薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

【コンドロイチンの比較】自分が飲むならコンドロパワーEX錠かな|膝の痛みサプリ

変形性関節症のサプリについていろいろ書きましたが、もし自分が飲むなら?という個人的な意見です。

調べた結果、もしも私が膝の痛みで健康食品を飲むなら「コンドロパワーEX」を買うと思います。

 

グルコサミン・コンドロイチンに関してはこちらの記事でまとめています。
www.yossy-ph.com
 

成分はコンドロイチン

コラーゲンとヒアルロン酸は絶対に効かないと思っていて、プラセボ効果が発生しなそうなので却下です。

軟骨成分がどうこう言われても経口摂取で効果があるとは思えません。


プロテオグリカンやMSM(メチルサルフォニルメタン)はもっともらしい成分なだけで、データが少ない。

こういう良く分からない成分をちょっと入れて、ちょっと割高になる商品は嫌なので却下です。


グルコサミンは塩酸塩のデータ少ないため、飲むならコンドロイチンという結果になりました。

医薬品で安価なものを

ではどのコンドロイチン商品を選ぶのか。

コンドロイチンは健康食品より医薬品のほうがいいと考えています。

【参考記事】
www.yossy-ph.com


グルコサミンは、塩酸塩でもこっそり添加物として1000mg入ってたほうがいい嬉しいです。


価格はもちろん安いほうがいいです

この薬かな

皇漢堂のコンドロパワーEXという結果になりました。

 

自分が飲むとしたらこれを飲むと思います。

楽天市場では2000円くらいでした。