薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

健康食品の「妥当な情報」とは?まずは情報発信が増えて欲しい!

グルコサミン関連の記事を書くにあたり、変形性膝関節症のサプリに関して様々なワードで検索しました。


私はこの分野に関しては「正しい情報」よりも、個人の薬剤師の意見という「情報の量」が必要だと感じています。


このジャンルは全ての人に正しい情報を届けようとすると何も書けません。(個人的な意見です)


例えば


「私はグルコサミンを買うなら○○が良いと思う」というのは


妥当な情報でしょうか?


誤解を招く情報でしょうか?


私は、感覚的にでもいいので、自分はどう思っているか、自分なら何をおすすめするか、自分なら何を飲むか、そういう個人的な意見でも発信する意義があるのではないかと考えています。

そのような情報が増えれば「グルコサミン」「おすすめ」「薬剤師」というワードで検索する人が増えてくるかもしれません。

おそらく現在の「グルコサミン」「おすすめ」の検索結果よりも消費者にとって「妥当な情報」が得られるのではないでしょうか。


グルコサミンのランキングサイトを調べましたが、消費者に良い商品を提供しようとする意志は感じられません。

このままでは健康食品産業が停滞する可能性もあると感じます。

情報提供のハードルを低く

先月から妻がブログをはじめました。

妻はPCを使えず、全てスマホで書いています。

子育てと日記のブログですが、わずかに読者がいて、検索で表示される記事もあります。

元歯科衛生士のため、もう少しなれてきたら子供の歯磨きのことを情報発信しようとしています。

このくらいの感覚でいいと思っています。

はてなブログなら無料ですし

本気でブログを続けたり、稼ぎたいならWordPressのほうが良いと思います。

しかし、パソコンが苦手だったり、とりあえず試してみるくらいなら、はてなブログでも良いと思います。

はてなブログでも、私のブログくらいのことはできます。

一時的に編集者に入れていただければ設定などお手伝いできますし、とりあえず始めてみては如何でしょうか?

文章を書くことが苦手な方へ

私は文章書くのが苦手です。

でも毎日毎日薬歴を書いてました。

もしかしたら薬剤師は割りと文章を書く仕事なのかもしれません!

家に帰って薬歴を1枚書く感じでブログを書いてみてはいかがでしょうか?

ちょっと無理ありますかね(笑)