薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

今週の気になる薬局系ニュース(4月4週)

アマゾン1類医薬品販売開始


今までもネットで1類は買えたのですが、アマゾンが始めるとパンチ力あります。

<関連記事:実際に購入した薬剤師さんの記事です。>
drugstore.hatenablog.com

もっと適当に売られているのかと思いきや電話がかかってくるとはびっくりです。

アマゾンはマツモトキヨシやココカラファイン等と提携しているとのこと。
ウェルシア、スギ、ツルハあたりは調剤に力を入れてるイメージですが、本体が傾いたら終わりです。

今後のDgSとECサイトの行方が気になります。


私がDgSを退職した理由の一つに、
「おむつ・ナプキン類をネットで買う次代になったらDgSは衰退するだろう。」
「そしてそれはDgSがプライマリケアの拠点として機能する前に訪れるだろう。」
という予想がありました。

すいません。話が逸れました。いつか別記事にします。


ちなみにアマゾンは同時期に東京6区での生鮮食品の販売も開始しております。


財政制度分科会(財務省)資料公開


現在資料確認中です。

軽く読んだだけですが財務省の本気度が伝わってきます。

ダブル改定で今の政権の強さを考えると今年はやばそうです。

政治家の不倫が沢山ばれることを祈ります・・・

資料は財務省のHPよりご確認下さい。
(リンク切れるイメージなので貼りません)

高齢者医薬品適正使用検討会初会合


こちらのサイトで詳しく掲載されています。
第1回 高齢者医薬品適正使用検討会 | アポネットR研究会・最近の話題

かれこれ10年くらいお世話になっているサイトですが、とにかく情報量がすごい。
見習わねば・・・

厚労省には診療報酬改定とは関係なく、医薬品の適正使用について議論していただきたいものです

どうも内閣府や財務省への建前に見えてしまう・・・

日薬クオール不正請求事案について(見解)プレスリリース

「薬剤師倫理にも悖る許しがたい行為」
「多くの善良な薬剤師、薬局が長年にわたり築き上げた信頼を、一瞬にして貶める行為で、百万言を費やしても申し開きのできない事実」
「二度とこうした不心得な薬剤師が現場に立つことのないよう、改めて会員に注意を喚起する所存です。」
(一部抜粋)

原文は日本薬剤師会のサイトからご確認下さい。
日本薬剤師会


不正は許すべきではありませんが、どうも同業・競合に対してのみ強気なのではと感じてしまう会長のお言葉。

副会長の薬剤師倫理も気になりますが、
今は是非、その語彙力を次回改定へのロビー活動に使って頂ければと思います。

薬剤師倫理にも悖る許しがたいブログ記事はこちらです。
www.yossy-ph.com

第5回経済財政諮問会議 議事要旨公開


4月12日の経済財政諮問会議の議事録が公開されました。

内閣府のHPより確認できます。

昨日、ごく一部に関してコメントさせていただきましたが、下記ブログを見るより原文を見ていただいたほうが宜しいかと思います。
www.yossy-ph.com

最後に

今週もブログを見ていただいた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました。
とりあえず平日毎日書くことを目標にしてきましたが、インプットする時間が短くなる、来週は飲み会が多い、等の理由で来週はあまり無理せず行こうと思っております。

好評・不評ございましたら、今後の参考にしますのでコメント頂ければ幸いです。
※非公開希望と記載して頂ければ公開しません。


それでは皆様よい週末を!