薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

【雑談】子供が手足口病の時に食べられた意外なもの

手足口病が流行しております。

手足口病:全国で大流行 累積患者数が12万人 - 毎日新聞mainichi.jp

手足口病やヘルパンギーナの夏風邪は、我が家の子供にかかって欲しくない病気ランキングの最上位です。


手足口病が大流行した2015年に、私以外の家族3人が発症しました。


何が大変って、喉が痛くて水分すら嫌がるという…

うちの場合はアイスもだめでした。

※症状には個人差があります


真夏の暑いときに水分摂らないのはまずいので、経口補水液やスポーツドリンクをちびちび飲ませていました。


結局それが3日くらい続きました。


食事はうどんとかもダメで無理に食べさせてなかったのですが、


唯一食べられたのがヤマザキの薄皮チョコパンという…


そうです、5個入りのよく見かけるあのパンです。


水を飲むのも嫌がるのに、なぜかこれは「痛い痛い」言いながらちょっとずつ食べるという…


糖分と塩分をとってくれたらちょっと安心なので、我が家はヤマザキのチョコパンに救われました。


喉の痛みがある時の食べ物として、チョコパンをおすすめするわけではございません。


多分食べないのではないかと思います。


ただ、子供が食べたいというものがあれば、意外なものが食べられるかもしれないので試してみてもいいかもしれません。


以上、薬剤師のパパよりも、子育てのプロのママのほうが信頼性が高い我が家の出来事でした。