薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

緊急避妊薬(アフターピル)をご存知ですか?|認知度33%に思うこと

先日、病院用の薬の中から市販できる薬を決める会議で「緊急避妊薬」の市販化が見送られました。

緊急避妊薬とは性交後に服用し、妊娠を阻止する薬です。
(100%阻止できるわけではありません。薬の詳細は割愛します)


関連する資料の中で気になったのが、

緊急避妊薬の存在を知っている人が33%程度という調査結果です。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000172974.pdf
の52ページ

2012年の調査ですので、今はもっと高いのかもしれませんが、

事件や想定外の事態で妊娠する可能性が発生した場合、選択肢を知らない人が一定数いることになります。


緊急避妊薬を市販化する是非は別としても、緊急避妊薬の周知は必要だと思います。


20歳未満の中絶率をご存知でしょうか?


第三子以降の中絶率をご存知でしょうか?


学校教育やテレビでは取り上げにくい問題なのかもしれません。


宗教や社会的な問題もあると思います。


しかし、緊急避妊薬の「存在」に関しては全ての人が知っておくべきではないでしょうか。


厚労省は今後、パブリックコメントとして緊急避妊薬に関する一般の意見を募集する予定です。

どんな意見でも構いませんので、ぜひ提出してみて下さい。