薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

【解決】Brooklynのスマホ表示でグローバルナビが設定できない件

今日はブログ関連です。

はてなブログのテーマストアで1位だったからという理由でBrooklynを使用しているのですが、かなり気に入ってます。

やっとコンテンツが増えてきたのでグローバルナビを設定しようとしたのですが、うまくいかず解決するまで4時間かかりました…

すごく単純な解決方法だったので、表題の件でお悩みの方は目次より解決方法に飛んでみて下さい。

【2017.10.16追記】
現在は「Minimalism」のテーマを使用しています。
www.yossy-ph.com

スポンサーリンク



 

BrooklynのPC表示にグローバルナビ設定

 

下記サイトのコピペで一瞬で終わりました。

www.notitle-weblog.com


スクロールしても表示されるメニューにしたかったので、作って頂いた方に感謝です。


ドロップダウンにする方法もあるようなので、もっと記事が増えてきたら設定したいと思います。
www.notitle-weblog.com

スマホでグローバルナビの設定がうまくいかない

そのままコピペしたのですがこんな感じになっておりました。

f:id:yossy_ph:20170730000159p:plain:w300



スクロールするとそのまま下がって行きます。


f:id:yossy_ph:20170730000328p:plain:w300


解決方法

デザイン→モバイル→詳細設定の「レスポンシブデザイン」にチェックを入れるだけです。

f:id:yossy_ph:20170730000947p:plain:w300


もしかしたら該当記事やヘルプに書いてあったのかもしれませんが、ここに辿り着くまで4時間…


レスポンシブデザインのヘルプはこちら
ブログのデザインを変更する(スマートフォン) - はてなブログ ヘルプ


その後の設定変更

スマートフォンタブが無視されるので、多少設定を変更しました。

サイドバーがページ下部に表示される。

特に問題ないのですが、順番を変えてカテゴリ一覧を一番上に変更しました。
むしろ自由度が高くなった気がするので快適です。

PC記事下のタブルレクタングル

基本的に左側だけいい感じに表示されている気がします。
なぜか表示されていない時もある気がするのですが、私の場合クリックされてる訳でもないので…(クリック率低い…)

フォントが大きくなった

変更後は私のスマホでは1行あたり2文字減っています。

アプリのプレビューとちょっと変わってしまい、最初は違和感ありましたが特に問題ないかと思っています。

カエレバ・ヨメレバの設定もレスポンシブに

私はこちらのサイトを参考にカスタマイズしていたのですが、レスポンシブに変更しました。(コピペするだけ)

www.yukihy.com

余談

カテゴリ5つに限定して考えてみたら、このコンテンツの質を高めていくことが重要なんだなと感じました。

なかなかそうもいかないんですけれども…

モバイル表示のフォントを小さくしたいのですが、まだ未解決です。

今度時間があるときにまた調べてみます。