薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

薬局系パブリックコメントその1

薬局系のパブリックコメントが開始されております。(8月10日締切)

こちらのサイトの一覧から入力するのが便利です。
薬局業務に影響があるパブコメが始まっています | アポネットR研究会・最近の話題

大手にいたころは、自分で調べなくても自社に都合の良い例文が回ってきたりしていたので便利といえば便利だったのですが、今回のパブリックコメントはとても不便です。

同サイトの一番上の項目「薬局等構造設備規則」に関して提出しましたので、参考までに載せておきます。

その2はこちら
薬局系パブリックコメントその2【小分け、零売関係】 - 薬剤師よっしーのブログ


薬局等構造設備規則の一部を改正する省令案に関する御意見の募集について

本案の改定内容は2点です。

  • 薬局、店舗販売業者の店舗、卸売販売業者の営業所の構造設備の基準として、貯蔵設備を設ける区域が他の区域から明確に区別されていることを追加する。
  • その他所要の改正を行う。


薬局の調剤室とその他を明確に区分することだと思うのですが、正直どうなるのか良く分かりません。


私が送った内容です。

医療用医薬品の偽造品流通防止のための施策のあり方に関する検討会の議事録と資料を確認したのですが、薬局の構造設備(貯蔵設備を設ける区域と他の区域を明確に区別すること)に関する議論は確認できませんでした。
「何を貯蔵する設備のことか」「どのように区別するのか」きちんと議論・公開し、新たにパブリックコメントを募集したうえで追加するべきです。
同様に、ハーボニー配合錠の偽造品流通事案と薬局の構造設備の関連性は検討されておらず、「その他所要の改正を行う」のであれば議論・公開し、新たにパブリックコメントを募集したうえで改正するべきです。

意見提出フォームはこちら



ハーボニー偽造事件と薬局の構造設備の関連性は無いとと思いますし、どさくさにまぎれて構造設備を不便にされると困るのでこんな感じで提出しました。


見当違いの意見を提出していたらすいません。


おすすめの意見等ございましたら、リンクを貼るか、こちらに記載させていただきますのでご連絡いただけますと幸いです。