薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

【雑談】茅ヶ崎市立病院で医薬品1億円相当横領~薬はどこへ??~

最近、医薬品の紛失や窃盗・盗難のニュースが多い気がします・・・

www.asahi.com


病院の管理体制が問われるのかもしれませんが、性善説に基づいていないと業務が回らない事情もあるかと思います。

薬の窃盗に関しては、システム上の払い出しを調整した場合、一時的には発覚し難いのではないでしょうか。


解決策が高額な医薬品の在庫を毎日数えるのだとしたら、なんとも難しい問題だと思います。


オプジーボ等は個人で捌けるような薬ではないので、いわゆる「現金問屋」が医療機関に転売しているのではないかと思うのですが、この業者の罪はどうなるのでしょう。


盗難品だと分かっていて購入していると思うのですが・・・


ハーボニー偽造事件の時は卸売販売業者2社が業務停止となりましたが、業務停止となった後、また現金問屋としての普通に業務を続けているのでしょうか・・・


薬を盗んだ人がいたとして、それを転売する業者がいたとして、それを購入する医療機関がいたとして、


どんなパターンだとしても、最終的に誰かがその薬を飲んでいるはずです。


性善説に基づいた制度の中でも、多くの医療従事者が適切な業務を行っているはずなのですが、このような事件が続くのは残念です。


【2017.07.25追記】

続報です。

www.asahi.com

薬価の60%で売れるということでしょうか…

私はそのように高額で捌けることすら知りませんでしたが、 再発防止を願います。