薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

【雑談】AG増えたら長期収載品薬価下げと同じ?

近所の内科が、AGがあるものだけ一般名で処方するとのこと。

メーカー指定されたらどうしますかねえ・・・


AGどんどん増えてますけど、後発嫌いの医師には強い印象です。

メイアクト等のAGの売れ方で、今後の長期収載品の戦略が変わってきそうな気がします。

オルメテック、クレストールあたりは、まあ予想通りになるのではないでしょうか。


以前、厚労省の長期収載品の薬価を後発品と同じにする案はありえないだろうという趣旨の記事を書きました。
www.yossy-ph.com

でもメイアクトやタリオン等の長期収載品に今更AGがでて、AGのシェアが増えれば同じことのような気がしてきました・・・


後発メーカーからするとAGは脅威なのでしょうか。


世の中の流れが分かる人は、こういう時に株を買ったりするのでしょうが、私にはさっぱり分かりません。

今になってみるとジェネリックメーカーやドラッグストアの株は買いだったのでしょうけど、当時株のこととか何も考えて無かったですし。

たいして余剰資金ないですけど、いつか投資系の勉強もしてみたいと思います。



だいぶ話がそれてきているので、そろそろお昼ご飯食べます。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。