薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

ブログを1ヶ月毎日更新した結果

今日はブログの話です。

ブログ初心者の人以外は、特に読んでいただく必要はないかと思います。


いつのまにかブログ始めてから3ヶ月、毎日更新してから1ヶ月以上が経っておりました。


最近、PV増やしたいとか、フォロワーを増やしたいということを諦めつつあります…


レビューやBBQのことが増えてきて雑記ブログとして、ただただアウトプットを楽しんでおります(笑)

PV数

直近2週間のPV数の推移はこんな感じです。

f:id:yossy_ph:20170717104325j:plain


こちらのヒアリの記事でプチバズりまして、毎日更新した効果があるのかさっぱり分かりません。
www.yossy-ph.com


ヒアリの記事の前日に書いたこちらの記事も検索から少し流入してます。題名が良かったのでしょうか。
www.yossy-ph.com


それと同時にクオール薬局の不正が再燃されて、わずかにこちらの記事も読まれておりました。
www.yossy-ph.com


もともと100~300PVだったのが一気に検索からの流入が増えたので、毎日更新するメリットについては全く検証できません・・・

おそらくこの3つの記事は毎日更新しなくても、同じ程度読んでもらえたのではないかと思っています。

この3つの記事以外の合計は多分100PVくらいなので以前と同じ水準です…

そしてヒアリの記事も検索順位が落ちてきていますのでまた100PVに戻りそうな予感です…

収益について

私は適当マネタイズなのでアドセンスからしか収益はありません。

PV増えた分、それなりにあがりましたが特に大したことはないです。


ヒアリの記事のアリの巣コロリに関して、昨日一文追加したら3個売れたみたいなので、初めからマネタイズしていたら多少違ったのかもしれません。

毎日更新するメリット

ヒアリの記事も睡眠薬紛失の記事も本来書きたい内容では無かったので、毎日更新しようという意志が無かったら書いて無かったかもしれません。

一時的なPV数でみるとメリットがあったと思います。

SEOに対する効果は分かりません。

毎日更新のデメリット

私は薬剤師向けのブログで始めたのですが、バーベキューや商品レビュー等も書くようになって、それがデメリットになることはあるかなと思っています。

業界内のことだけだとどうしても同じ内容になってしまうので、以前よりも雑記ブログ感が増しました。

結局毎日更新したほうがいいの?

毎日更新よりも、一つ一つの記事の質のほうが重要だと思います。

毎日更新と質の維持を両立できるなら、毎日更新したほうがいいのではないでしょうか。

今後について

とりあえずお盆休みまでは行けそうなら毎日更新してみようと思ってます。


無理してやってもどうかと思うのでどうなるか分かりませんが、これからも基本毎日更新する予定ですので、みなさま宜しくお願い致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。