薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

【雑談】禁煙1週間、禁煙の服薬指導について考える

なんだかんだで禁煙1週間が経ちました。

割と若い頃から喫煙していた私は、依存は強めと感じていて、1週間たった今でもイライラするし辛いです。

でもまさか1週間も続くとは・・・

アイコスにしてたからっていうのもあるのかなあ。

このままいけそうな気もしてるので、もうちょっと頑張ります。

禁煙の服薬指導*1に関して、禁煙してみて感じたことがあります。

スポンサーリンク



実は先日飲み会で4本吸ってしまいました。

私の周りにも飲み会で、もらいタバコする禁煙者がけっこういるのですが、

私は今まで禁煙の服薬指導するときに、

「1本だけと思って吸わないで下さい!」

を基本としていました。

しかし、人によっては飲み会のときに1本くらい吸ってもいいのではないかと思い始めています。(1本だけね)

でもその1本だけがやめられなくなる人もいれば、禁煙の失敗に繋がる人もいますよねえ。


私の場合は、目の前で吸われるとほんときついし、途中からタバコのことばっかり考えてました。

それで1本もらって吸ったら咳き込みました(笑)


美味しくはないけど依存が満たされるような感じです。


3次会まで行ったので合計4本もらいタバコするという・・・

次の日は二日酔いでダウンしていたので吸いたいとは思いませんでした。



自分はこれから喫煙者と飲みに行く時は1本だけもらってもOKにしようかと思っています。
(1箱買うのはだめ。1本だけ。貰えない人の時は我慢する)


でも、「飲み会のときは1本だけなら吸ってもいいかも」って服薬指導しちゃだめですよね(笑)

なんかこう、「少し寛容になったかな」という感じです。


みなさんは1本ルールどう思いますか?


最後までお読みいただきありがとうございました。
n=1の話なので参考にはしないで下さい。

*1:薬剤師が患者さんに薬の説明をすること