薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

経口補水液の売場提案

暑くなり、経口補水液が売れる季節になってきました。

当薬局のオーエスワンの販売についてご紹介します。

沢山売れば良いという商品ではありませんが、私はどうせ買うなら一声かけられる薬局で買ってもらうのがいいと思っています。


【オーエスワンを地域最安値で売ってみては?という記事はこちら】
www.yossy-ph.com

【一般の方へ】
当記事はOS-1の販促に関する記事で、摂取を推奨するものではありません。
経口補水液の摂取や常備に関しては、一度医療従事者に相談することをお勧めします。

【目次】

スポンサーリンク


6本入り袋

当店では6本入りを置いて単価がアップしました。

今まで2~3本買っていた人たちが、みんな6本入りを買っていきます。

1本×6と値段は一緒なのですが不思議です。

6本入り袋はメーカーさんに言えば貰えます。


f:id:yossy_ph:20170630120459j:plain


フロア什器

当店のフロア什器はPOPいろいろ貼っており、オーエスワン以外も陳列していて写真を撮れません・・・

色は青で、胸あたりの高さで2段になっている、待合室にもおける什器があります。

しっかりした作りで、色落ちもしにくいのでお気に入りです。所さんはずせるし

24本箱売り

当店では施設の職員の方が箱買いしていくので、待合室に3箱くらい積んでPOPを貼っています。

施設の職員の人も、説明すると勘違いした飲み方をしていていることがあるので、毎回何かしら説明するようにしてます。

その他販促

旗、アイキャッチャー、指導箋みたいな冊子、POP等いろいろあるので聞いてみると良いと思います。

個人的には、MSさんに聞くよりも営業所に直接連絡するのがおすすめです。

いろいろ教えてくれるはずです。

仕入値、販売価格

特に理由なくずっと同じところから仕入ているのであれば、見積もり・交渉したほうがいいと思います。

地域差があると思いますが、税抜130円以上で仕入れているのであれば交渉の余地があるのではないでしょうか。

当薬局の売価はアマゾンの24本入りとほぼ一緒です。

最後までお読み頂きありがとうございました。
毎年、経口補水液を2種類置くか迷って、置いてません。
オー○スワン160円で、アク○ソリタ200円で売っていたら、アクアソリタすごい吸収されそうじゃないですか?(笑)