薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、雑談などなど。

7歳の子供が話題のキュボロを1年遊んだ感想(レビュー)

去年、実家から子供たちへの誕生日プレゼントが、藤井聡太四段の口コミで有名になったキュボロ(Cuboro)でした。

購入を検討している方もいらっしゃるかと思いますので、1年間遊んだ感想・レビューをお伝えします。

【目次】

購入時

キュボロベーシスをプレゼントされ、ピタゴラスイッチ好きの兄弟(7歳と2歳)は大喜びでした。

簡単な説明書がついているのですが、最初は私が同じ物を作ろうとしても大変でした。
(トンネルがやっかい)

当の子供はというと、はじめはイライラしながら格闘していたので、まだ早いのかな?と思っていたのですが、割とすぐ慣れて説明書通りの道やトンネルなしの道を作って遊んでいました。

子供ってすごいですよね。

ちなみに次男は今でも、長男が作った道にビー玉を転がすだけです(笑)

記載されている対象年齢通りなのだと思います。

1か月後

説明書に載っている組み合わせをベースに色々作って自慢してくる時期でした。

動画とっておけばよかったと後悔してます。

トンネルも溝も基本水平なので、落ちる勢いを利用しないといけないのですが、ベースとなる組み合わせを覚えて、足していく感じでした。

トンネルと溝が合わないのか心が折れそうになっていることがありましたが、その分完成したときの喜びは大きいです。

一番頭を使っていた時期な気がします。

半年後

レパートリーが増えて勢いよく進むキュボロや、ゆっくり進んでたまにしかゴールできないキュボロを作って遊んでいました。

一つ一つの形を記憶しているのか、ささっと作るのでびっくりです。

逆に遊ぶ頻度は減ってきて、弟に頼まれた時や気が向いたときに作ってました。


この頃、説明書に載っていたキュボロクゴリーノヒットを欲しがり祖母におねだりしていました(笑)

1年後

先月です。

8歳の誕生日にばーちゃんがキュボロクゴリーノヒット買おうとするも、売り切れ…

現在、楽天の入荷未定を予約しているそうです。

いやほんと藤井聡太四段効果すごい…

最近、キュボロを普通の積み木でパワーアップさせた記事はこちら
www.yossy-ph.com

おすすめ度

木のおもちゃはぬくもりがあって好きです。(木製はどれも価格が高いので実家からのプレゼントがほとんどですが)

ビー玉が滑らかに進むので精巧な作りだと感じました。

トンネルと溝の組み合わせが複雑なので知育玩具としてもおすすめです。

3歳~4歳向けのクゴリーノに関しては購入してないので分かりませんが、トンネルが無いので楽しく作れると思います。

小学生にはクゴリーノを買わずに、ベーシスやスタンダードからでいいと思います。


お孫さんへのプレゼントに検討している場合は、ピタゴラスイッチが好きかどうかで判断すれば間違いないかと!


大人も楽しめる人もいると思いますが、空間認識能力の無い私たち夫婦は子供が作ったキュボロを褒めるだけです!


子供が小一時間かけて作ったキュボロに、ビー玉を転がす喜びは絶大です!

動画

「ブログに載せるから何か作って」と長男に頼んで作ってもらいました。

購入リンク

我が家ではクゴリーノヒットを楽天市場で予約中ですので、届いたらまたブログに投稿する予定です。

いろいろ取扱店を調べたのですが、定価で買えるので無難に楽天市場で注文して待つことにしました。

小学生にはキュボロスタンダードかキュボロベーシスが、小学生未満にはキュボロクゴリーノがおすすめです。
(入荷待ち状態ですので、小学生未満でも届くのが入学してからになる可能性があるため注意が必要です)H29.7月時点

我が家では大満足のキュボロ!

おすすめです!