薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

最近の日経DIの記事、どう思います?

最近、日経DIの記事これでいいのかなーと思うことが多いのですが、みなさんはどうですか?

ためになる記事もあるのですが、悪い意味で気になった記事3つに関しての個人的な感想です。

【目次】

スポンサーリンク


銭湯で牛乳と睡眠薬を飲んでクルマを運転!?

全文はこちら
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201706/551720.html

薬剤師向けに情報を発信している筆者としては、薬剤師がどのような服薬指導をしたのかが気になるところ。

当該の薬剤師は、必要事項をきちんと服薬指導していたのかもしれない。
(中略)
 しかし堤下さんが、薬剤師である自分ではなくインターネットに情報を求めたという事実を、重く受け止めなければならないと思う。薬剤師として“いろいろと”説明したにもかかわらず、患者の知りたいことには全く応えていなかった、ということなのだから。

※一部抜粋です。下線部は私が追加。

ツッコミどころが多いような気がするのですが、薬剤師がどのような服薬指導をしたのか気になるなら、きちんと調べてから「患者の知りたいことには全く応えていなかった。」と結論して欲しいです。

私も記事書きましたが、実際患者さんと話していないので、処方内容や服薬指導には触れられないと思ってました。
いろいろなパターンがあるので。

この筆者さんは薬局名等を知っていて、何らかの意図があって書いた可能性もありますが、

薬剤師向けの情報を発信している筆者さんには“いろいろと”書いて、薬剤師の知りたいことに応えて頂けると嬉しいですね。

薬局経営者奮戦記~社長はつらいよ 「嫌なら、出ていけ!!!」

全文はこちら
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/syacho/201706/551598.html

みなさんはこれを読んで「薬局の社長は大変だなー」とか「この医師ひどいなー」と思うのでしょうか?

うちの薬局と同じ医療ビルの3階で内科医院を開業していて、1日の患者数は20人程度。後発品が大嫌いで、そのおかげでうちの薬局は後発医薬品調剤体制加算の算定に大苦戦。

実はそのビルにはM医院のほかに、めちゃくちゃはやっている皮膚科と眼科が入っているから、M医院がなくても薬局経営は困らない。

言い訳がましいが、1日20枚とはいえ、その処方箋がなくなると数年先には集中率が問題になるかもしれない。

※いずれも一部抜粋です

私は門前薬局で働いているので、MRやMS出身の人がビジネスとして薬局を経営することを否定しません。

良い医師をみつけて医療モールを作るのが、今でも効率的なビジネスとしての薬局だと思ってます。
(失敗しているところも多いですが)

門前薬局というビジネスモデルを選んだ以上、理不尽な呼び出しというか、そういう類のものは避けて通れないと思っています。

呼び出しに「行く」にしても「行かない」にしても、自分の会社の社長がこの記事書いていたら「かなりモチベーション下がるなあ」とだけ思いました。
(コラムなので大袈裟に書いているのかもしれませんけど)


運転に影響する副作用の有無を確認

全文はこちら
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/feature/f170601/201706/551670.html

運転禁止薬の服薬指導っていうテーマはいいと思うのですが、対応例それで大丈夫なのでしょうか??

情報収集のメインが日経DIという層がいる気がするのでちょっと心配です。

最後に

ブログを始めて2ヶ月以上経ちましたが、自分の過去記事を読むとほんと酷いのあります・・・

日経DIの記事を書いている人たちに偉そうなこと言える立場では無いのですが、ちょっと気になったので書いてみました。

他にもコンサルタントの記事とかもあったような気がしますが、お昼食べる時間がなくなるので切り上げます。


私も素人なりに気をつけて書いているつもりですが、「それはやばいんじゃないの?」という内容ありましたら教えて下さい。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
批判的な記事を書くのは初めてなので、ちょっとドキドキしています(笑)


【関連記事】
www.yossy-ph.com