薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

【雑談】かかりつけ薬剤師の届出状況

PHARMACY NEWSBREAKへのリンクです。
【調剤報酬ウオッチ】かかりつけ薬剤師指導料、全保険薬局の47% 今年4月の施設基準届出状況㊦ | 【PNB】PHARMACY NEWSBREAK-薬局・薬剤師のためのニュースメディア

私は見出ししか見れませんが、かかりつけの施設基準を届けているのは47%らしいです。

逆にいうと53%は届けてないんですね。

地域活動か何かがネックになっているのでしょうか。


私の会社では諸々の事情により、今期はかかりつけは算定しない予定ですが、届出はしています。

かかりつけを算定しないと基本料が下がる状況にならないと算定しないかもしれません。


ちなみにこの施設基準ですが、厚生局のHPから見れます。

私は近所の薬局とか大手の算定状況をときどき見ています。


北海道だとこちら
施設基準等の届出事項(届出受理医療機関名簿)/北海道厚生局

ざっくり見たところ、アインはほぼかかりつけ届出してます(多分1店舗以外全部)

逆にツルハドラッグはほぼ届出してません(多分1店舗以外全部)

調剤とドラッグストアでこうも方針が別れるのは興味深いです。


かかりつけを勧められる門前薬局と

面で受けているのにかかりつけを算定しないドラッグストア。


患者さんの選択に変化がでてくるかもしれません。