薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、雑談などなど。

はてなブログ初心者がAMPを設定して感じたデメリット

今日は過去記事をリライトして疲れたのでブログの話をさくっと。

ブログ初めてもうすぐ2ヶ月ですが、なんとなくPROに移行して、なんとなくデザイン変更して、なんとなくマネタイズして、やっと落ち着いてきた感じだったのですが、なんとなく設定していたAMPに後悔しました・・・

アドセンスの時もそうでしたが、サイト情報を鵜呑みにしてはいかんなと反省しました。

【関連記事】
www.yossy-ph.com

AMPって何?という初心者向けの記事ですので、玄人の方やブログを始める予定の無い人には不要の記事ですのであしからず。

スポンサーリンク


AMPとは?

私も良く分かっていませんが、AMP対応にするとスマホ用のページが高速で表示されるみたいです。

はてなブログの場合、設定→詳細設定にAMPの項目があって、
「ヘルプを確認し、注意点についてご理解のうえでご利用ください」
と書いてあるので、私も最初はそのままにしてました。
(ヘルプは読んでなかった・・・)

しかしながら、設定をいろいろ変えてるうちに、どこかのサイトで「AMPも設定しといたほうがいい」的な記事を読んで、よく分からないまま設定していたのです。

はてなブログでAMPを設定するとどうなる?

デザインが変わります。

ヘッタ、フッタ、記事上下のHTMLが無くなります。

記事一覧もコメントもプロフィールも注目記事も全部無くなり、前後の記事にしか飛べなくなります。

私のブログは
www.yossy-ph.com
この記事だけ検索から流入があったのですが、前後の記事は読む人ほとんどいないと思うので、設定していた期間が悔やまれます。
(カテゴリがあっても大した記事ないのでそんなに変わらないかもしれませんが・・・)


www.ituore.com
こちらの記事を参考にスマホ用のカテゴリも作成していたのですがもちろん無くなっておりました。

アナリティクス(解析ツール)で通常のページとは別にAMPとして表示されていたのですが、あまりPV数を気にしていなかったので、なんかバグってるのかな?くらいにしか考えていませんでした。

最近、自分のページが検索でヒットするか調べた時に、雷みたいなマークがついていたのでやっと気づきました・・・


きちんと調べていれば問題ないことなのだと思いますが、ブログ初心者の方はご注意下さい。

関係あるのかないのか分かりませんが、この2日間PVが若干増えたように感じてます。



最後までお読み頂きありがとうございました。