薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、雑談などなど。

私が薬剤師の就職先に大手をすすめる2つの理由

大学の研究室に出入りしているので、薬学生から就職相談を受けることがあるのですが、私は基本的に大手をすすめることが多いです。
(調剤薬局とドラッグストアに関してです。病院のことは分かりません)

理由は主に2つです。

  • 個別指導を経験できる可能性が高いこと。
  • 店舗が多ければ、より多くの処方箋(医薬品)に関われる可能性が高いこと。

【目次】

個別指導の経験

現状では、患者さんのための薬歴と個別指導のための薬歴がマッチしていません。

個別指導で査定されないためには、必要と思えない疑義照会や薬歴を書かなければいけないことがあります。

私はこれは経営上、仕方無いと考えています。

しかしながら、小規模の薬局だと個別指導のノウハウが無いことがあります。

疑義照会が漏れていれば調剤料が、歴の基準を満たしていなければ薬剤服用歴管理指導料が査定されてしまします。(私の地域の場合)

同様の患者さんを過去に遡って返戻すると、かなり高額を返還しなければなりません。

そのための対策をやみくもにやっているか、効率的にやっているか、やっていないかの差は重要です。

大手は出店やM&Aによる新規個別指導は必ずありますし、対策されていることが多いです。

個別指導で査定されない薬歴を(できれば業務内で)書けるようになること、管理薬剤師として個別指導を経験できることは、就職先を考える上で重要だと思います。

私は合計3回個別指導を経験していますが、前の会社の個別指導の経験とノウハウが今の会社でかなり活きました。

転職後、移転に伴う個別指導は概ね妥当でしたし、薬歴のマスタを使いやすく入れ替えたので、今の会社で私以外の薬剤師が個別指導に行くことになっても大きな査定にはならないはずです。

「店舗の開設から新規個別指導まで任せて下さい!」

と言える状況を維持できれば、しばらく転職に困ることは無いと思っています。

大手に行けば必ず個別指導のノウハウが身に付くというわけではありませんが、新店の管理薬剤師をやれば新規個別指導がありますし、他店からの情報も入ります。個別指導のノウハウが身に付く可能性は高いと思います。


【関連記事】(スマホ表示ではページ上部からカテゴリを選択できます)
www.yossy-ph.com

複数店舗での経験

今私が勤務している薬局は単科のど門前(外用薬中心)です。
過去の薬剤師はだいたい他の処方箋も調剤したいという趣旨で退職していると聞いています。

門前薬局も本気でやると奥が深くて、とてもやりがいがある仕事です。

そもそも面の処方が増えるかは勤務者による要素もありますし、在宅の仕事も取ってこれます。

今は1軒の門前薬局で長く働くデメリットはあまり無いと思うのですが、今の会社は新入社員にはおすすめしていません。

集中率が高すぎます・・・

一緒に働くとしても、どこかで経験を積んでからのほうがお互いのためだと思います。

「どんな処方箋が来ても大丈夫」

と、ある程度感じられるくらいの経験をしたほうが、精神安定上良いと思います。

保険薬局の7割以上が門前立地ということを考えると、複数の店舗で勤務できることのメリットはあると思います。


私自身も20代で多数の薬局で勤務して、様々な処方箋を扱えたのは良い経験だったと感じています。

その他

人間関係

どの職種も人間関係の悩みはあると思いますが、調剤薬局はすごく狭いところで働くことが多いので、トラブルがあるとかなりつらいです。

これは大手とか小規模とかは関係ないかもしれませんが、小規模だと「異動」で解決する最終手段が使えないため、今の会社に入る時は人間関係で失敗できないプレッシャーを感じました。(杞憂でしたが)

大手では沢山の人がいます。

小規模だと人が少ないです。

私は大手で色々な人と仕事をして経験や繋がりができたこと、
小規模薬局に転職して、誰とも争わず、誰も見捨てず働けること、

どちらもメリットを感じています。

給料、業務

私個人の印象ですが、単純に管理薬剤師として働くなら大手のほうが給料は高く、余計な業務も多いのではないでしょうか。

転職活動している時、複数の中小薬局の社長と話をさせていただきましたが、個人薬局の社長の方々は当時の私の給料に驚いていました。

源泉徴収表を見せても信じない社長もいたくらいです。

逆に個人薬局に転職した際、仕事の少なさにびっくりしました。

感覚が麻痺していたのだと思います。

Yさんの年収の推移をブログで公開しております。
www.yossy-ph.com

最後に

こういうことは人によって意見が別れるので、大手には行かないほうがいいと言う人もいると思います。

私も全員に大手を勧めている訳ではありません。

何かやりたいことやビジョンがあるなら、それが一番だと思います。

ただそれが無いのであれば、

キャリアの考え方の一つとして、

「店舗の開設から新規個別指導まで任せて下さい」と言えること。

「どんな処方箋が来ても大丈夫」と感じられること。


中規模→大手→小規模と見てきた中で、自己研鑽だけではどうにもならない環境があるかもしれないと私が感じたことです。



最後までお読み頂きありがとうございました。
転職サイトを使う場合は、下記のリンクから登録して頂けましたら幸いです。
どのサイトがおすすめというよりも、どんな担当者に当たるかのほうが重要だと思ってます。

求人件数業界NO,1、充実の教育体制
薬剤師の転職満足率90%超の実績!!ファルマスタッフ

紹介だけでなく派遣登録も可能
「子育て」「家事を両立させたい」薬剤師求人をご紹介

リクルートグループでしか見つからない非公開求人が多数
☆薬剤師限定☆80%以上の方が希望条件で転職!あなたのご希望は?

3年連続で利用者満足度NO,1(楽天リサーチ)
薬剤師専門の転職サポート「マイナビ薬剤師」