薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

ニトリのスキレット(ニトスキ)の手入れ方法とシーズニング【我流】

我が家のバーベキューの必需品、ニトリのスキレットの手入れ方法の紹介です。

蓄熱性が高く、美味しく料理が作れて、BBQのレパートリーも増えます!

おしゃれだし。

塩コショウ味とか焼肉のタレ味以外の、普通の料理が作れてバーベキューがより楽しくなります。


今のところ酔っ払った私の適当管理でもサビずに使えています。

使用前の手入れ

  1. たわしでゴシゴシ洗ってから使う。

以上!

使用後の手入れ

  1. たわしでゴシゴシ洗う。
  2. 熱して水気を飛ばす。
  3. 常温で冷ます。
  4. 油を塗る。

以上!

注意点

  • 洗剤は使わないほうがいい(2回くらい使ったことあります…)
  • 塗る油は塩分が入ってないものを(うちはオリーブオイル)
  • 熱くなるので軍手二重に
  • 熱い状態で水をかけない
  • 保存は新聞紙に包んでおく

 

備考

  • ニトスキはサイズが小さいのでバーベキューで使うなら2個がおすすめ

19cmなのでこんな感じでコンロに乗ります
f:id:yossy_ph:20170810224036j:plain


※6インチはバーベキューには小さすぎると思います。

  • 我が家ではいつもニトスキ2個で3~4品作ります。
  • 蓋はアルミホイルでOK

 

おすすめレシピ

  • アクアパッツァ
  • じゃがいもチーズ
  • アヒージョ
  • イカゲソ海賊焼き

 

某社のスキレットとどっちがいい?

どっちでもいいと思います。ただ、小さすぎると不便で、大きすぎると大変。
ダッヂオーブンとか使っている人の話を聞くと、本気の時しか使ってない人がほとんどなので、まずは管理しやすいサイズを選ぶのがおすすめです。

初めて使うときの手入れ(シーズニング)

これはちょっと大変でしたが初回だけなので頑張りました。

うちはIHなので、庭でカセットコンロを使いました。
(スキレット2個にボンベ2個、缶ビール3本使用)

  1. 良く洗う(洗剤で)
  2. 水を沸騰させて捨てる
  3. 煙が出なくなるまで空焚きする(全体的に焼く)
  4. 冷まして全体的に油を塗る
  5. また全体的に空焚きする
  6. 4と5を2回繰り返す
  7. 多めの屑野菜(玉ねぎ、人参の皮等)を炒める
  8. 冷ましてから洗う(洗剤不可)
  9. 全体に油を塗る

以上!

必然的に夜ご飯はカレーになることが多いのではないかと思われます。

我が家のニトスキはこんな感じ
f:id:yossy_ph:20170810220246j:plain