薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

今週の気になる薬局ニュース(4月5週)

皆様、GW前半いかがお過ごしでしょうか。
明日、明後日の繁忙を考えるとゆっくりできない方も多いのではないかと思います。

私は昨日は筍掘り、今日は市民プールと子供と野球の練習と、お金をかけずに満喫しております(笑)


今週も私の主観に基づく気になったニュースをお届けします。


ハーボニー偽薬 和歌山の病院にも流通


無許可の業者から仕入れたという、関西メディコとは次元が違う事件だと思うのですが、私の認識がおかしいのでしょうか?

第一報では「運営者」「家族」といったワードがあったのですが、誤報だったのか、そうでないのかは、分かりません。

ネットリテラシーが低い私は怖くて突っ込めません。

いずれにせよ全ての医療機関の薬の流通がクリーンになることを祈ります。


第19回社会保障ワーキングループの議事要旨アップ


伊藤由希子委員から小規模店舗で地域のかかりつけ機能や連携、いわゆる門前薬局の話しがあり、納得する部分が多かったです。

薬局の半数が1人薬剤師で8割が2人薬剤師以下だとは知りませんでした。
(よく考えたらそんなもんか)
確かに今のままじゃ24時間対応に、在宅にって無理がある気がします。

ちょっと前までは大手がどんどんM&Aしていけばいいと思っていましたが、
今は大手も大変そうですし・・・

まとめ記事的なものを作ろうかと思っていたのですが、時間が無く無理でした・・・


リンクはこちら
経済・財政一体改革推進委員会 社会保障ワーキング・グループ- 内閣府



「患者のための薬局ビジョン」実現のためのアクションプラン検討委員会報告書


私はこちらのアポネットRさんのサイトで知りました。
「患者のための薬局ビジョン」実現のためのアクションプラン検討委員会報告書 | アポネットR研究会・最近の話題


薬局数467、患者数2025で、ちょっと怪しい部分もありますがアンケート調査は一度見て損は無いと思います。

厚労省のリンクはすぐ切れるから、みずほ情報総研のリンクがいいかもしれません。


開局時間外の電話相談件数の調査は、始めて見た気がします。

24時間開局している薬局は0.2%であった(467薬局中、1薬局)。
というどうでもいいところに私はひっかかりました(笑)。

他にもコメントしたい部分もありますが、大量だし、アポネットRさんとほぼ同じ感じになってしまうため割愛。(さぼりです)


仰るとおり、「かかりつけ薬剤師・薬局」に関する意見等が厚労省や財務省に届いて欲しい。


番外編


薬局に高級車と娘がセットっていうのが面白かったw

freelancepharmacist.hatenablog.com



フリーランスは確かに気になる。

でも、次の改定次第で業界から足を洗うか真面目に考えてたりします(笑)



今週も読んでくれた方々ありがとうございました。
それでは皆様良いGWを!