薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

今週の気になる薬局系ニュース(4月3週)

おはようございます。
ブログ書き始めて1週間経ちましたがまだ慣れません。

平日は書ける日はブログ書いて、土曜日は休み。
そして日曜日は今週のまとめみたいな感じにしていこうかと思ってます。

f:id:yossy_ph:20170416065239j:plain

アウトプットの練習と物事を前向きに考えられるようにと始めたブログですが、

「どうせ誰も読んでないだろう」

くらいの感覚でやっておりました。
(実際ほぼ読まれてなかったはず)

それがクオール不正の記事で一気にPV数が・・・。
ツイッターでリツイートして頂いた方々ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

ネットリテラシーの低い私は、
「これ書いて大丈夫なのか?」「本人特定されたりするのかな?」
と、びびっております(笑)

お気づきの点がございましたらお知らせ頂けると幸いです。


それでは今週の気になったニュースを4点




日薬副会長、門前に新店舗出店

少し前の出来事ですが、私はこちらの記事で詳細を知りました。

ライター薬剤師の黒いブログ!! 日薬副会長が門前に新店舗を出店した事について

私はDgS勤務が長かったので薬剤師会は「敵」のような感覚がまだ消えてません。

ですが、薬局関係では次の改定に最も影響力のある団体のはずなので、頑張って欲しいと思います。

会長や他の幹部のとこはどんな薬局なんだろ?

バイエル薬品のMR、イグザレルトに関する調査でカルテを不適切に閲覧

リンク貼ろうと思ったのですが、PNBとかRISFAXのリンク貼っていいのか分からなかったので今度調べておきます。
ご存知の方いましたら教えて下さい。

12~13年の出来事みたいですが、やっぱり今でもこういうことあるのでしょうか?

接待ができなくなったので、弁当屋が忙しくなったという噂は聞いたことありますが・・・

バイエルはワセダクロニクルの件もあってこれから大変そうですね・・・

個人的にノ社が終わって次バイエルで、外資系メーカーは1社ずつ叩かれていくのではと勘ぐってます(笑)

ハーボニー事件に関わった現金問屋2社に業務停止命令

日経メディカルの記事です。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201704/550972.html

ちょうどこちらのハーボニー事件に関する記事を書いたときに報道がありました。
www.yossy-ph.com

現金問屋の闇は徹底的にあぶりだして欲しいと思います。
どんどん出てくるはず。

クオール薬局秋田地区で不正請求

こちらも関連記事書かせていただきました。
www.yossy-ph.com

不正はダメです。

でも私は大手DgSにいたためか、
企業よりで考えてしまいます。

上司に対してNOと言えればこんなことはおきないと思うのです。

当事者が処分されて終わるのでは無く、他社も一度考えてもらえればと思います。

番外編

kurieditsさんが作ったドラッグストアの店員になって、選択肢を選んでいく簡単なゲーム
drugstore.hatenablog.com

シュールなようでリアル。
すぐゲームオーバーになって笑っちゃう。
DgSで働いたことがある薬剤師は一度やってみて欲しい。

ダークサイドに足を踏み入れたことがある私は、
株式会社で働く薬剤師の葛藤について考えさせられました。



以上、今週もありがとうございました。
来週は新入社員向けの記事と処方箋医薬品以外の医療用医薬品の記事等をお送りする予定です。