薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

家の中で体を動かすおもちゃ・遊具7選|運動が苦手な子供におすすめの室内遊び

うちの長男(小学3年生)は運動が苦手なタイプで、嫌いな授業は「給食」と「体育」でした。

しかし、最近は身体能力が「普通」くらいになってきました。

克服できたのは家の中の遊具です。

無理やり外に連れ出すよりも、家の中で体を動かすことで力をつけてきました。

我が家で「買ってよかった」と思った商品や、「もっと早く買っておけば良かった」という商品を紹介します。

1.ジャングルジム・鉄棒・滑り台

共感できる人は少ないかもしれませんが、子供が遊具で遊べないと練習するのが大変なんです…

怖いのを無理やり登らせるわけにもいきませんし…

しかし、知人からこれをもらってリビングに置いたら自然と登れるようになっておりました!

長男が6歳、次男が1歳の時にもらったので、下の子には危ないかな?と思ったのですが特に怪我はしていません。

一番もっと早く買っておけばと後悔している商品です。

おかげで長男と違い、3歳の次男はジャングルジム慣れしています。

今は鉄棒・ブランコ部分をはずして、滑り台とジャングルジム部分だけリビングに置いています。

現在、折りたたみ式に買い換えようか検討中です。

 

2.ロディ

飛び跳ねて遊ぶので自宅でできる良い運動です。

バランス感覚や体幹が鍛えられた気がします。

「ロディ~♪ うま~♪」という歌を作って、毎日歌って乗り回すくらい子供たちのお気に入りでした。

耐久性があり、とてもしっかり作られています。

しかし、我が家のロディは暖房の前に放置されるという不慮の事故により、大きな音を立ててパンクしました。

その後、様々な方法でお尻の穴を塞いでも、復活することはありませんでした。

皆さま、くれぐれもご注意下さい。
 

3.アンパンマンカー

我が家ではずっと室内用です。

走り回ったり、追いかけっこしたり、ただ座っていたり。

定期的に遊んでいるので運動になっていると思います。

方向転換や移動など、道具の使い方が自然と身についている気がします。

座席シート下のスペースが宝物入れになるのは全ての子供に共通だと思っているのですが、どうなのでしょう?
 

4.ボールハウス

体を動かすイメージが少ないかもしれませんが、遊びに幅ができて体を動かす機会が増えます。

潜ったり、ダイブしたりもするので定期的に設置していました。

一人になりたい時に入っていることもありました。(丸見えなのですが)

おもちゃを持ち込んで秘密基地として使うこともありますが、大量のボールがいろいろな遊びに使えます。

今は長男の室内でのピッチング練習に使用しています。

※現時点でボール100個付きは楽天のほうがお得です。アマゾンはボールなしの商品にご注意下さい。
 

5.ただの紐・縄跳び

f:id:yossy_ph:20171021171910j:plain:w300

幼稚園でもらったただの紐が秀逸でした。

はじめのうちは、置かれた紐を飛び越えるだけの運動です。

そのうちにょろにょろさせて蛇を飛び越えたり。

最終的には縄跳びとして活用しました。(ぶつかっても痛くない)

我が家では通常の縄跳びも室内で畳をすり減らしながら練習しています。

6.うんちぺったんボール

ヒカキンTVの動画を見て、最近買ったうんちペッタンボール。

これももっと早く買っておけばよかった商品です。

「うんち」は鉄板です!

次男が長男のまねをして楽しそうに窓に投げつけています。

幼少期から投げる動作に慣れていれば、長男が小学1年生の時のソフトーボール投げで「2M」という衝撃的な数字を出さなかったかもしれません。


 

7.ガチャガチャの武器

f:id:yossy_ph:20171021171924j:plain:w300
戦いごっごは体を動かして、基本的な動きが学べます。

ガチャガチャの武器は痛くなくて戦いごっこに最適です。

5歳差なので長男はそろそろ楽しくなくなるかと思いきや、まだ遊んでます。

ただ、トラブルになることも多く、お兄ちゃんは遊んであげたり、我慢したり大変だなと思うことも。

結局は武器で戦わず、こちょこちょで戦うことになるよっしー家でございます。

仮面ライダーや戦隊が好きかどうかで実用性が変わるかもしれません。
 

最後に

良さそうな商品はありましたでしょうか?

うちの子たちは運動面が苦手で、悩んだことが沢山ありました。

長男は今でも身体能力が高い訳ではありませんが、野球を始めて「普通」くらいになってきました。

妻も私もできるだけ外遊びをさせるよう努めていますが、限界があります。

家の中で体を動かすおもちゃはおすすめです!