薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

犬の関節炎にサプリメントは効く?ペットサプリのプラセボ効果はよく分からない

f:id:yossy_ph:20171011223259j:plain:w300

普通に考えて、犬にプラセボ効果は無いので、効果は無いだろうと考えていました。

しかし、飼い主のプラセボ効果により所有者評価スコアが改善する可能性もあるようで、なかなか難しい問題です。

データが少ないので不明な点も多いのですが、調べた結果と個人の見解をお伝えします。

人間用の膝関節サプリに関しては「【解説】グルコサミンとコンドロイチン|Q&Aと選び方」の記事にまとめています。

ペットへのプラセボ効果について

人間の膝関節の痛みにはプラセボ(偽薬)効果があるとされるデータがいくつかあります。
【参考リンク】「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

犬の場合は

  • 健康食品を認識できるか
  • 効果をどう評価するか

このあたりが問題になると思うのですが、明確にどうと言えるほどのデータはないようです。

犬に「この食料は関節に効果があるかもしれない」と認識させられるかどうかでしょうか。

飼い主との意思疎通や、犬の知力により差がありそうです。

いずれにしても、人間よりもかなり効果が低いのではないかと予想されます。


つくづく思うのですが、効果が無いことを証明するのはとても難しいです。

飼い主へのプラセボ効果について

ペットにサプリを摂取させることで、飼い主になんらかの影響があるかもしれません。

害のある成分ではないので、摂取を否定する必要は無い気がします。


ただ、症状が改善する可能性は極めて低いことを前提としたほうが良いかもしれません。

おすすめの商品は?

もし飲むならどの商品が良いか、含有量や金額、成分等を比較してみました。

「これ本当に大丈夫?」という商品や「ブランディングされていて高額な商品」があるのは、人間用のサプリと同じだと感じました。

また、ペット用サプリは含有量の記載が無い商品が多いです。


犬用サプリではDHCの商品しか妥当な商品を探せませんでした。
 

DHC きびきび散歩プレミアム

金額、含有量は適切だと感じます。

大手企業のため品質管理もある程度安心できます。

もっと高額な商品もありますが、これで十分だと思います。


※楽天ではまとめ買い割引があるようです。


サプリを摂取させる場合の注意点

金額の高い商品の方が品質が高いとは限りません。「天然」「吸収性が高い」など根拠が不明な高額商品があります。

マイナーな商品を選ぶ場合は品質に不安があります。飲み始めに消化器症状(食欲が落ちる、便の調子が悪い)等が起きてないか注意して下さい。

ペットが活動的になってもサプリの効果とは限りません。過度の運動等が症状を悪化させる可能性もあります。


怪我や病気、内服薬がある場合は獣医師に相談したほうが良いかと思われます。

人間用のサプリを飲ませちゃだめ?

DHCのホームページには

人間と動物では生理機能が異なるため、人間にとって有用な成分でも動物には健康に悪影響を及ぼすものがあります。そのため、人間用のサプリメントを動物に与えることは避けてください。

と記載されておりました。

明らかに犬に飲ませても大丈夫だろうという商品もあります。

安全面を考慮して、人間用のサプリを体重換算して犬に与えている人がいるかもしれません。


しかし、「人間用だから効く」という訳ではないので、上記したDHCの商品で十分かと思われます。

最後に

私も実家で動物を飼っているため、弱っていく姿を見るのはとても悲しいです。

しかし、犬の膝関節サプリはプラセボ効果が無く、症状が改善する可能性は極めて低いと予想しています。

もしペットと意思疎通ができる場合は、膝の痛みに効果がある食料だと認識させると良いのかもしれません。(この辺りは良く分かりません)

購入する場合は下記の点にご注意ください。

  • 効果が誇張されていないか
  • 金額は妥当か
  • 大手メーカーか
  • 含有量が適切に表示されているか

摂取を否定する訳ではありませんが、過度な期待は避けた方が良いだろうというのが私の見解です。


皆様とペットの健康をお祈り致します。