薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

国が薬の広告に関する意見を募集しています

今日はパブリックコメントに関してです。

厚生労働省が医薬品の広告基準の改正について意見を募集しています。

一般の人でも提出できるので、興味がある方はこちらの厚労省のリンクの意見提出フォームから送ってみてください。

匿名でもできますし、どんな意見でもOKです。

「提出意見」の欄に入力するだけで簡単に提出できます。

現在、医薬品の広告やパッケージは誤解を招く恐れがあるものがあります。

みなさんの意見や要望が制度の変更に繋がるかもしれないので是非送ってみて下さい。


絶妙なタイミングでkurieditsさんがアリナミンVの広告に関して記事にしておりました。
一般の方はこの広告を見てどう感じるのでしょうか。
drugstore.hatenablog.com


医薬品広告の資料に関しては、アポネットR研究会さんが詳しくまとめてくれています。
医薬品等適正広告基準の見直し(パブリックコメント) | アポネットR研究会・最近の話題

痛み止めに含まれる成分の習慣性や、まとめ売りの広告について解説されています。


私も、気になる点があれば今後もブログで紹介していく予定です。


よろしくお願いします。


【17.09.01追記】
コメントをいただいたので、小林製薬に関する記事へのリンクを追加しました。

www.hachidori-world.net

www.buzzfeed.com