薬剤師よっしーのブログ

業界の裏話や最新ニュース、おすすめ情報、子育て、雑談などなど。ほぼ毎日更新中!!

子供用のシロップにコデインが入っていても気になりませんか??

昨日、近くのドラッグストアに買い物に行きました。

偶然、子供用咳止めシロップの販売するところを盗み聞きしてしまい、複雑な心境です・・・
(コデインは2年後から12歳未満の子供には原則使用しないことが決まった成分です。)


最初から最後まで接客内容を聞いていた訳ではないので、一概には言えませんが、今敢えて小児にコデインを販売する必要があるのでしょうか・・・


普通に売っているので、私が気にしすぎなのかもしれませんが・・・


ブログで健康情報を伝えるのは難しいので、薬局とかで相談してもらったほうが良いと思っていたのですが、ちょっと再考中です。


尚、コデインに関してkurieditsさんが記事が参考になります。
drugstore.hatenablog.com


医療従事者向けですが、もっと詳しく知りたい方はアポネットRさんのサイトがおすすめです。
コデインの小児への使用制限猶予期間ってそんなに必要?(Update) | アポネットR研究会・最近の話題


メーカーやドラッグストアにより対応が別れているようなので、私が行ったドラッグストアはたまたまなのかもしれません。

副作用がでる確率は低いかもしれませんが、小児用シロップを買うときは注意したほうがいいと思います。