薬剤師よっしーのブログ

健康食品・サプリや業界の裏話、最新ニュース、バーベキューレシピ、子育て、雑談などなど。

【ブログ関連】毎日更新を2ヶ月続けた結果(アクセス数やコツについて)

今日はブログに関してです。

毎日更新するといいことあるよ、という噂を信じて毎日更新を続けておりますが、いつのまにか記事数100、継続更新60日を越えていました。

継続2ヶ月時点のはてなでのアクセス数はこんな感じでした。

f:id:yossy_ph:20170817210247j:plain:w300


アイセイ薬局の記事がグーグルのトップニュースに載ったため一時的にPV数が増えております。

あとはニトスキの記事がはてなの何かに載ったのか一時的に100PV(当ブログではかなり多め)でしたが、2日後にはほぼ0PVになってました(笑)

スポンサーリンク



毎日更新の効果は?

PV数は増えています。
毎日更新するとなると時事ネタが増えるため、不正関連の記事の割合が増えてしまいます・・・
しかしながら読んでもらわないことには始まらないので、もうちょっとこのまま続けていくつもりです。

前回の毎日更新1ヶ月の記事を読み返したら、そのときもヒアリの記事でプチバズ体験をしていたので、毎日更新していれば月イチくらいで何かはヒットするのかもしれません。

更新頻度とドメインパワーは関係がある気がしています。

毎日更新のコツ

基本的に明日アップする記事を書きます。

予定が入って書けない時用に、いつでもアップできる雑談を用意しています。

そこまでして毎日更新したほうがいいのかは分かりませんが、続けていると辞めるのが怖くなってしまうという(笑)

毎日更新のデメリット

正直書くの大変なときあります・・・

お盆休みはちょっとした旅行に行ったのですが、BBQの記事ばかり書いて乗り越えました。

BBQのカテゴリはもうちょっといけるかと思ったのですが、なかなか厳しいです。

グローバルナビに入れてみてるのですがほぼ効果なし!

写真の撮り方がへたですが、良い記事もあると思うのですが・・・


はてなスターを届けてくれた人の記事は必ず読むことにしているのですが、毎日更新続けてる人結構いるんですよねぇ。みんなすごい。

【2017.10.16追記】
バーベキュー関連の記事がそこそこ検索にひっかかるようになりました!
現在豚ブロックの記事は「バーベキュー 豚ブロック」の検索3位です。
クックパッド強し。


毎日ブログのネタを考える

毎日更新しているので当然ですが、毎日ブログのこと考えてます。

書く時間も増えているので、家事を手伝う時間が減ることがあります。

予想外に妻が協力的なので、今のところ問題はありませんが今後はどうなるか・・・

もともと熱中するタイプなので、へんな事業計画を建てられるよりはブログのほうが健全だと判断されているようです。

今後について

やっぱり毎日更新するならSEOやマネタイズについて勉強しないと続かなそうな気がしているので、ちょっと頑張ってみます。

1日10PVになるような記事を100記事書いたら1000PVになるんですよねぇ。(それが難しいのですが)


やっぱり日曜は休みにしようかなぁ…